<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< THE DIGITALIANツアー初日 セトリ | main | Happy Birthday Satoshi >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | -
THE DEGITALIAN 2014.11.14 福岡ドーム




ARASHI LIVE TOUR 2014

THE DEGITALIAN







2014.11.14(Fri) 18:10〜21:08

福岡ドーム

8ゲート1塁側6通路13列(花恋ちゃんと♪)






今回のツアー、攻めてますカオスですと言うディレクター松本潤。
このタイミングでの攻め。キタイダイデスネ。

幸いグッズは好みでないのでいつもどおりの感じ。
ファンライトはおもしろい!!
1つ友達にプレで買ってもらってたんだけど、グッズ売り場すきすきだったので自分でも1つ買った(笑)
東京の友達にも頼まれてるしいっかって!
あとはパンフと写真全種とミニうちわ智と集合と、限定思わず買ってしまった(笑)
この時点で15時半とかかな?
となりのシーホークで夜ご飯食べる友達がお茶してるってことでお邪魔しに。
さすがヒルトンのラウンジ、コーヒー900円する・・・
ので水もらってちゃっかり座ってましたw


ここからネタバレではないけど少し演出やステージについて書きます。
ご注意ください。




で、一緒に入る友達と合流したのが5時過ぎ。
そこから一緒にデジタリアンエリアに行く。
けど、デジタリアンエリアに並んでる列がどれかまったくわからないカオス状態。
スタッフも混乱してるからぜんぜん誘導できてない。
で、探していくと、エリア前広場から駐車場のほうの歩道を通って駐車場。
で、この駐車場でかなり蛇行して並ぶ。
間に合わない可能性ありと言われるが45分までねばろうってことで並びました。
なんとかいけそうなのでセット完了して、会場入りし、席についたのが50分。
並んでたのはだいたい40分くらいです。
ファンラセットは早めにしておくことを強くおすすめします。
並び方もすっごい変だったから人の波がぶつかってどれがなんの列かわかんなかった。
京セラではもう少し改善されてるといいなぁ。

ファンラ事情について。
公演中はファンラはけっこう自動制御されてるなぁって。
演出に合わせて色変わるからほんとすごい!!
なので、完成度の高い公演にするためにもファンラセットはしておいたほうが○。
大前提にうちわは胸の高さです。
でも、フリしたり拳あげたり手を振ったりするようならちょっと邪魔〜
で、やっぱりあげちゃう人多かったです〜
私の前は3人組全員上げるから智が通るときに我慢できずに注意しました。
初日終わってから友達といろいろ語ってきたんだけど、ファンラはボトムにウエストに柄を差し込むってw
これで高さもいいし疲れなかったって言ってたw
私はメモするし双眼鏡も使うのでペンラのストラップつけました。

でも、やっぱり曲によってはファンラは置きたい感じだったの。
で、ペンラ欲しいなっておもったので、次はペンラ持参します。
BWのが色的にもいいかなぁと思ってる。
ファンラウエスト挿しor床にうちわ挿せるもの用意かなって(笑)
最初右手につけてて、途中から左手に付け直したんだけど、今でも左腕筋肉痛です。



ここからはステージ構成について。
今回私はスタンドのわりと前のほうでしたが、ステージ見ておったまげた!
▽型のステージ!?
左がA真ん中がB右がCブロ。
AとB、BとCの間に矢印型の花道。
これ、図解しないと私の文では伝えれない。
詳しくはDVDで。←
センステなし、バクステあり。
外周フロートとトロッコあり。
Bブロのみトロッコあり。
A、Cブロはわりと置いてきぼり感あり。
始まって何より驚いたのはステージの先ががばっととれて動き出したー!!!
ウイング型の大きなムビステだった!!!!!!!
こっれほんとすっごかった!!!!!!
あと、基本的にステージが高い。
その上にまだまだ上がるので、アリーナは見づらいとこ多々あるかと。
初日Aブロ4で見てた友達に聞くと、動線はわからないし、近くにきても高くて見えない。
Cブロ側はステージなどが邪魔で死角になって見えなないと。
1回見た私の感想としましてはバクステスタンドが最高やなと!
でも、やっぱりあちこち上も下も行くのでその場その場でのうまみあり。


2日たった今でもウイングムビステが感動でどきどきする・・・



さて、ではネタバレ本編感想はこのあと。
続きにパタみます。





 




さすが初日10分押しでスタート。
最初の映像がすっごい!!
嵐全員上半身裸ー!!!!!!
近未来的な、宇宙にいる的な映像。
今回の映像、きっと何回見てもニヤニヤできる。
早くDVD欲しい・・・

矢印花道の先に動く物体がセッティングされて客席がざわつくw
ここからでてくのかーー!?って、ね。
でーもーねー、1塁側のデジデジした子がなかなか動き出さないの。
動こうとしてるのに歩き出さない。
他の子は歩き出してるのに。
って思ったら、どうやら引っかかって動けなかったみたい・・・
スタッフがあせって引っかかりを取ってました。
なんとか取れて歩き出したけど、他の子たちより遅れちゃったので、さくさく歩いてメインステに向かっていったwww
あーいうのが本当に初日だね(笑)
一度その子たちがはけてから1曲目。
(結局そのこたちは顔を出してないから誰かはわかりませんでしたが)
メインステセンターから嵐登場。

・Asterisk
で、始まる前に友達と1曲目予想の話してたんだけど。
Asterisk。おぉ当たってた。
緑のメタリックな衣装、オレンジスニーカー。
ライティングによって色変わる。(メタリックだから光が反射して変わる)
振り付け智かな?って思ったけどどうなのかなー?
(違うかったー!パンフに書いてありました。今回はZero-GとTRAPだけだって。)
Asteriskアルバムの中でも1番好きかも。
あとはTRAPとかWonderfulとかも好き!
キミの夢を見ていたも好き♪

・Take Off!!!!!
おおおお!!!
ここで来たかー!!!!!
ってめっちゃテンションあがったー
ウイングムビステでバクステまでいく!
もうここどよめくよね(笑)
私びっっっくりしたよ!!
圧巻!!!!!

・Wonderful
もうねーこの流れ最高!
この3曲でデジタリアンを表現してるもん!
これバクステです。
ここで私衝撃なものを見つけて爆笑しだしました。
翔ちゃんの衣装の襟がさ・・・
あの伝説のドリアラエリマキトカゲみたいだったんだよ。。
あんなに大きくないんだけど、あれみたいだったの。
すぐさま花恋ちゃんに言ったらほんとだーって爆笑してましたよ。
で、よーくみてたら潤くんも同じ襟www
でもね?潤くんはエリマキトカゲには見えないの・・・
3人はフードだった。

・Welcome to our party
フロート

・Bittersweet
メインセンター

あいさつ
潤:イエーイイエーイ 福岡!会いたかったぜ!
熱いねー!外寒いけどこっちは暑いよー!もっと熱くなろうぜ!
俺らと一緒にデジタリアンワールド行こうぜ!ついてこいよ!
楽しんでってちょうだいよろしく!


にの:いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!
嵐が来たぜー!まだまだでんだろ!
もっと!もっと!もっと!(よく聞こえなかった・・)

雅紀:もりあがってんのふくおかー!もりあがってんのぉ?
まだまだいけんだろぉ!
もっと!もっと!さいこうだぜ!(ここでウインク)

智:はぁーいはぁーいはぁーい
アルバムツアーはじまりましたー!
いくかぁふくおかぁザ、デジタリアン祭り〜(みんなで でい!)
よろしく!

翔:調子はどうだ!調子はどうだ!
上のほう調子はどうだ!見えてるからね?
アリーナ調子はどうだ!スタンド調子はどうだ!
福岡に戻ってまいりましたー!
我々が嵐でございます!
楽しむ準備はできてるのか!?
俺たちはもう準備できてるぞ!



・STAY GOLD
なんか新しい♪
めっちゃ踊ってるー!!!
一緒に踊るー!!!
白パンツに白ロングシャツで後ろ切り込み入っててかわいい!
アリーナの友達に聞いたら腰チラけっこうあったみたい!!
見たいよーーー!!!!!!
メインセンター

・Imaging Crazy
バクステからウイングムビステでメインへ。
ウイングの上でのダンスがすっごいかっこよかった!
相変わらすですよ。
もうね、ザ大野智です。
ため息つくのもしょうがないよ。
かっこいいんだもん。ふんふんふん。
黒ベースに白ポイントの衣装。
このまま次の曲へ。

・Tell me why
5点タワーにて。
雅紀        潤
     智
  ニノ     翔

って感じ。
智はAメロ最後らへんから登場。
翔ちゃんのタワーの延長くらいの席だったんだけど、顔むくんでた。
そして半ズボンがかわいい!キャップも私は好きだよ?

・TRAP
炎に特効に花火まで!
智振り?ってメモってたらMCで振りって言ってた。
そんでパンフにも書いてるようです。
まだ読めてませーん。
TRAPもやっぱりかっこいい仕上がりだったなぁ
大満足でございますのよ!!

・Oh Year!
Jump×4の掛け声から始まって何の曲かと思ったらこれだった。
今回既存の曲もかなりデジタリアンバージョンにアレンジされててわかりにくかった。
でも新鮮でおもしろかった!
小トロッコで外周回る
ここでJr.紹介 They武道・MAD・MADE・JrBoys

・ハダシの未来
小トロ

・Love Wonderland
きた!!!!!
2人できゃーってなりました!!!!!
今回絶対やると思ってたの!
今回はカップリングではいってきたのこれだけだったんだよね。
SyncとかKeep on tryin'とかもいいなぁと思ってたけど・・
メインステで。
めっちゃかわいかったです♪
まちがいないよね♪

MC
ファンライトの話。(割愛)
いろいろ新しいのがあって
むっちゃでかいのいどうするやつ
これが動いておぉってなったの!?(なったー!!)
僕ら15年迎えてねハワイでもライブやらせてもらいましたけど(拍手)
皆さんのおかげで15歳になりました
もう中学3年生ですよ
思春期だね
もうみなさん義務教育終えました
来年からはじぶんたちで
おのおの(笑)
なんかしんどそうだなー
お願いしまーす
15年でベストアルバム出すのもありかなって想いつつもやっぱり新しいものやろうじゃないか
で、今回デジタリアンっていうアルバムを作ったわけですけど
今までと違って自分たちも新鮮だよね

そうだね
新鮮新鮮、出た瞬間このファンライトが・・
そっちの新鮮なんだ!
にのちゃんがさとしのことジーッと見てる
なに?
目の上にゴミついてますよ
取りなさいよ(目をつぶる)
にのちゃんは智の鼻にぴんこ♪きゃーかわいい♪

今回リーダーけっこう振り付けやってる
ふりつけやった
さっきやったTRAPとかリーダーの振り付けですよね
パンフレットで話してるの?(話してたー!)
今までとちがうんですか?マッチョなステージじゃないですか
そうそうそうでも松潤には好きにやってっていわれたの
プロデューサー松本さんが
クライアントが
クライアントではない
1つ質問なんですがJrくんたちがどんって倒れるじゃないですか、あれ何かやってるんですか?
あ、倒れる意味?松潤がやってるの
潤君が自分の胸のところを手のひらでどんってやる
4人は後ろ向いてJrくんが目の前で倒れる
それがすごいと
あれ振付けたときのJrくんの反応どうだったの?
まじかみたいな
かっこいいんだけど、Jrくんたちけっこうたいへんなんじゃないかな
気合入れてるよね
うん気合入れてる
Jrくんたちやっぱりすごいの
あのね、すごいよ嵐よりすげぇよ
いやいやまってくれよ
どういうふうにすごいの?
みんな覚えるの早いの、嵐よりもっとすごいの
今日も急遽いろいろ変えたりしたの、でもいっぱつで覚えた

相葉くんと大違いだね
Jrになりたいだろ
Jrになりたい!
わちゃわちゃかわええ
じゃちょっとお着替えしてきます(しょうちゃんとにのちゃん着替え)
にのちゃんが潤くんのソロの踊りをおっとっとっとって感じでまねして退場しようとするww
デビクロくんの話
ラブストーリー、自分でやっててきゅんきゅんするんですかって
途中で翔ちゃんにのちゃんが出てくる。
が、ツアーT着てる!!
なんでー?って思った!
3人が着替えに行こうとするところで雅紀と智が潤ソロのマネするw
でもできてなくて
ふざけるならちゃんと見てからやってくれよ
そりゃそーだ違うんだよな
オリエント急行殺人事件の話(にのちゃん)
役名がすごい凝ってるって話
大使閣下の料理人の話(翔ちゃん)
きましたね料理人、フランス料理
みんなのイメージは壊してない
潤=イタリアン
にの=日本料理
雅紀=中華(それ相葉さんの親父のイメージだろ)
大野さん=魚
台詞が聞いたことがない料理用語ですごい大変だったと

ここでファンライトを使ったコーナー
制御してきたけど、フリーな状態でやってみよう
自分の好きな色にして、それを前後左右のひとの色を見て合わせていってみよう
そうするとそんなことが起こるのかやってみよう


・Beautiful days
結果、最終的に黄色がすごい多くなりましたー!

・Disco Star
神輿で登場したから大宮かと思ったwww
そしたら中からタイかインドのスターみたいな雅紀がwww
上がピンクベースに柄柄の花柄シャツに下はブルーのパンタロンw
もう雅紀最高すぎてやばいwww
ダンスも演出も何もかも最高すぎるw
今までの中でも最高レベルw
メインステから1塁側花道きてその先からトロッコで3塁側花道先に移動でメインに戻る。
いやーもう笑いすぎて大変でした。
相葉雅紀はやっぱり天才。
Disco Starコールあるから、そこもみんなでやったら圧巻だと思う!

・メリークリスマス
雅紀の後はにのちゃんしか無理だーって思った(笑)
メインステ奥の高いステージで。
ギター。あ、ギターのベルトは音符柄♪
赤チェックパンツに緑にファーつき上着
なんたるクリスマス!もとい相葉雅紀担!!!

・Hey Year!
センターから翔くんとことこ出てきて英語で話し出して何かと思ったw
幸せとは?愛とは?友達とは?
みたいな質問があってレーザーポインターで後ろの画面に英語の質問が出てました。
で、僕なりの答えがこの曲です。って。

・One Step
フロート、トロッコもだったかな?
途中からピンクやオレンジなどいろんな色に会場がなって綺麗だったー

・Troublemaker
すごいリミックスだったー!ノリにくいー(笑)

・Lucky Man
少しスローめにリミックス。

・アクセントダンス
今回のデジタリアンで一番新しくてすごいなぁっておもったのはやっぱりここ。
センサーを腕につけて腕を振ったりあげたりしながら音を出す。
それぞれが違う音をだして音楽を奏でるの。
ほんっとうにすごいと思った!
これは芸術の域だなぁと。
感動して泣きそうになった。
これだけのことをするってそうとう練習して集中力いるよね。

今回のライブでここの場面での客席のマナーだけが本当に腹立たしかった。
こんなにがんばってやってるのに叫びまくる。
シーンとしてるからだけど、そこで名前を呼んで応援するのは違うよね。
ここはしっかり見るべきところだよ。
1人が叫ぶとどんどん叫ぶ。
しまいには男の人もネタで叫ぶ。
それを笑う。
みんなおかしいよ。
翌日には少し演出変更してきたみたいで、叫ぶ人いなかったみたいだけど。
ほんっとに腹がたってしょうがなかった。

・Hope in the darkness
アクセントダンスの流れのままこの曲へ。
それぞれが音を腕で奏でながら歌ってた!
ほんとにすごかった。
何回すごいってつぶやいたか。

・Zero-G
このときしょうちゃんのお腹を観察してたんだけど・・・
お腹・・・やっぱり・・・でてる・・・
メインステが上がっていき最後花火が!
そして奈落へ飛び降りた!!

ここで1部終了のようです。
このときはよくわからなかった。
次の映像が出るまでけっこう時間があったので、嵐コールしたほうがいいのかもわからなくて。。
会場ざわついてました。


けっこうな時間たってから3分くらいのカウントダウンが始まった。
新→古シングルなどのジャケ写が写し出される。
途中から、あぁきっと原点に帰ってはじまるんだなぁっておもったらはじまった。
・A・RA・SHI
バルーンで登場〜♪
なんかやっぱり感動して今回唯一ここで泣いたwww
バルーンには写真がいっぱい!!
もう写真も見たいし本人も見たいし歌いたいしフリしたいし忙しいw

・SUNRISE日本
・君のために僕がいる
・a Day in Our Life
・言葉より大切なもの
・PIKA★★NCHI DOUBLE

・サクラ咲ケ
雅紀ここでころんでた♪

・きっと大丈夫
・Happiness

・One Love
ここで正面のタワーに智がぁぁぁぁぁ
ずーーーっとこっち向いたまま歌っててやばかったよぉ(涙)

・Believe

・Monster
1塁側花道先からメインステへ帰るとき、潤くんがずーーーっと智のことを見てたの。
潤→智→私っていう線で結ばれてて、智を見る潤くんを私が見てて。
智にピント合わせてると後ろに潤くんがぼんやりいてて。
わかります?この幸福感。
なんしかここでの潤智はラブラブでやばかったんですが
それをピタって重ねた角度で見れた私は幸せすぎて天にも昇る感じでした。
そんで、こっち向いて歌ってたとき3回くらい智と目が合ったんで失神しそうでした。
(もちろんスーパー双眼鏡のおかげです)

・迷宮ラブソング

・ワイルドアットハート
雅紀と翔ちゃんバクステ真ん中に戻らないといけないのに忘れてて間に合わずw

・Calling
マイクからヘッドセットに帰るタイミングだったんだけど、雅紀が忘れてたみたいで
にのちゃんが雅紀のとこいって雅紀のマイク奪って(奪ったって感じだったの!ちょっと強引な感じ?)
スタッフさんにそのマイク渡してました。
雅紀てへってなってた(はぁと)
この瞬間はこの日1番のにのあいでした♪

・誰も知らない
バクステ→ウイングでメインへ

・GUTS!
曲終わり後に銀テープ(私1つも取れず、花恋ちゃんが黄色と紫取れて、紫くれた)

あいさつ
翔:この5人が嵐4人でも6人.7人でも嵐じゃない
この5人が嵐って言う自意識があるとおもっています
しかし、5人だけじゃ嵐じゃない。
たくさん応援してくれてる皆さんがいてスタッフがいて僕たち嵐がなりたっています。
みなさんも大きな嵐というものの一部だと思っています
ありがとうそしてこれからもたくさんの夢一緒に見ていきましょう
ありがとうございました

智:無事に初日迎えられました。
福岡が初日ってなかなかないから新鮮に迎えられました。
寒いんだなぁって思って、薄着できたから、でも今大丈夫。
今年15周年ということで、いろんなことをやってきたんだなぁって
ハワイ行ったりしたなかで15周年を振り返れて、単純じゃなかった、
いろんなことがあってここに立ってるんですけど
この1年も嵐のなかでいろいろやってきたけど今年最後にアルバムツアーで締めくくれることは
毎年やってますがなかなかやれるものじゃないと思うし非常にうれしく思います
今年もまだまだありますが無事故でやっていきたいと思います
本日は本当にありがとうございました。

雅紀:さいっこうにたのしかったです。
最高に楽しすぎてちょっとステージ上で迷子になりました
お客さんに教えてもらったけど、みんなで嵐なんだなってつくづく思いました
この楽しい気持ちを表す言葉がこの世の中にないんですよ、ほんとに
15年探してるんだけど、なかなか見つからない
1回1回コンサート終わると、言葉じゃなく感じるんですよ
みんなで同じ場所にいて、同じ空気すって、だからなのかなって最近そんな風に思ってます
この場所だけだと思ってますので、これからも16年目からも僕に立ち位置を教えてください!

にの:どうか立ち位置を教えてやってください。
15年っていうのは今までかかなかったようなところから汗をかいたり
あ、15年たって膝の裏に蛇口がついたんだって
ちょっと怖いです
一生懸命リハーサルしてここだここだ間違いないって思ってやってても・・・
なんだっけ相葉くんのドラマの曲(こーりんぐ)
Callingさ、今回一番・・(おいやめとけって)
いやお前の話はしないよ(え、じゃますんなってこと?)
そーだよ
Calling覚えまして一生懸命踊ったんです、そしたら目の前にずっとCO2が出てきて・・
何も見えませんでした。
明日ちょっと左にずれようと思います。
たくさんおめでとうと言ってもらって、でも我々は気がすまないので
(ファンに向かって)みなさん15年ですけどおめでとうございます。
目の前のことを一生懸命やっていこう、そんな風にずっと思ってます。
ほんとにたのしかったですありがとうございました。

潤:(モニター見る潤くん、潤くんめっちゃ頭ぼさぼさwww直す。かわええ)
イヤー楽しかったです!
アルバムを出して、みんなが聞きなじみのない曲をやるってことでいい緊張感でやれました。
みなさんの力強い笑顔を見て元気なポジティブな気持ちをたくさんもらいました。
明日以降もツアー元気にやっていけるんじゃないかなぁと思ってます。
この11月改めて15周年っていうのを振り返る時間を作ってもらって5人でいろいろふりかえったんですけど、
ほんとに幸せな15年を送らせてもらったなと思ってます。
嵐でよかったなって思うし、みんなが嵐のファンでよかったなって思います。
いつも応援してくれてありがとう。
15年のタイミングで今までの集大成的なものじゃなく新しいことをやろう
5人で16年目17年目のこれからの嵐に向けてつくったツアーです
楽しいと思うこと興味を持ってるものに進んでいって新しい空間を作っていけるように
今後ともよろしくお願いします。
今日は本当にどうもありがとうございました。



・キミの夢を見ていた
メインステ



前半Zero-Gまでがデジタリアンで、後半が15周年って感じの構成。
後日の組み方みてると、後半は長いアンコールなんですね。
前半2時間後半1時間です。




 
| comments(0) | LIVE
スポンサーサイト
| - | -
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://love-beaumy.jugem.jp/trackback/1725
トラックバック